大人の風疹抗体検査・予防接種について

2018年11月18日

免疫のない妊婦が妊娠初期に風疹に感染すると、先天性風疹症候群と呼ばれる病気により、心臓病、白内障、聴力障害等の障害を持った赤ちゃんが生まれてくる可能性があります。大田区では先天性風疹症候群の出生をなくすために、風疹に感染したことがなく、風疹予防接種をしていない方、あるいは不明な方へ抗体検査及び予防接種の助成を行っています。
助成対象者となる方は、無料で抗体検査を受けることができ、抗体価が低かった方は無料で予防接種を受けられます。
平成30年11月1日より対象者を拡大して、パートナーの男性も検査及び予防接種が受けられるようになりました。

 

抗体検査の助成対象者

大田区に住民票があり、19歳以上の妊娠を予定または希望する女性(妊婦は対象外)及び19歳以上のパートナーの男性(妊婦のパートナー含む)で、以下の全ての要件に該当する方。
1.過去に抗体検査を受けたことがないまたは不明
2.過去に風疹及びMR(麻疹風疹混合)の予防接種を受けたことがないまたは不明
3.過去に風疹の罹患歴がないまたは不明

検査回数

1人1回

検査費用

無料

 

予防接種の助成対象者

大田区に住民票があり、19歳以上の妊娠を予定または希望する女性及び19歳以上のパートナーの男性(妊婦のパートナー含む)で抗体検査の結果、抗体価が低い(HI法16倍以下もしくはEIA法8.0未満)と判明した方。

なお、過去に自分で抗体検査を受けて、抗体価が低かった方も対象となりますので、抗体検査の検査結果をご持参下さい。

妊娠中の方は予防接種を受けられないのでご注意下さい。

接種回数

1人1回

接種費用

無料

接種対象ワクチン

風しんワクチンもしくはMR(麻しん風しん混合)ワクチン

 

詳しくはこちら

 

*****大田区矢口 武蔵新田駅前の内科*****
大田区 予防接種 風しんワクチン
広浜内科クリニック
院長 広浜 浩司